柴田安彦の気の向くままに

    蒲郡市議・柴田安彦の気ままなブログです。 ぜひ、コメントをお願いします。
鑑定書を紛失?
 3月議会での、出来事。

 蒲郡市の「生命の海科学館」所蔵のストロマトライト(化石)は、神奈川県の「生命の星・地球博物館」の化石から切断されたものであると思われます。しかし蒲郡市は「産地が違う」として、これを否定しています。 (詳しくはここを参照)

  左が蒲郡市所蔵、右が神奈川県の所蔵するストロマトライト 合成写真
     (左が蒲郡市所蔵、右が神奈川県の所蔵するストロマトライト 合成写真)

 化石購入当時に提出された議会資料には「鑑定書」があると記録されていました。そこで、情報公開制度を使って開示を求めたところ「鑑定書は存在しない。持ち出した時のメモがある」との回答。そこで、そのメモを公開請求したところ、メモには「足立へ」とだけ書かれていました。

 予算委員会での追求に、足立副市長は「裁判の時に弁護士に渡した。公開請求まで紛失に気付かなかった。隠したのではないかというのはうがった見方だ」と答弁しました。

 コピーもないとなると化石の評価もできず、科学館の資料保管のずさんさとともに、産地が違うとの主張の責任が問われることになります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | 化石(生命の海科学館) | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
化石裁判の費用………
 6月議会に、化石裁判の弁護士費用(鈴木元市長分と牧原元収入役分)を、市が負担するという議案が提出されました。それぞれ、1,290万円と40万円だといいます。

 これを知った住民から、おかしいのではないかと電話をいただきました。確かに、神奈川県の博物館が収集した石の一部が蒲郡市に納入されていると思われ、裁判の判決には不満があります。


 市は別の石だとの主張を続けていますが、下の写真を見て、あなたはどう思いますか? 断面がそっくりで、左右対称でしょ………。

蒲郡のストロマトライト  蒲郡のストロマトライト

神奈川のストロマトライ  神奈川のストロマトライ

二つの写真を並べてみました!  二つの写真を並べてみました!


 ね、どう見ても、もともと一つだった石を二つに切って、神奈川と蒲郡市が持っていると思うでしょう?
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | 化石(生命の海科学館) | 11:36 | comments(3) | trackbacks(0) |

    profilephoto
    蒲郡市議 柴田安彦

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
[ 新規登録 ] [ランキング]
[前へ] [ランダム] [次へ]
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ 人気ブログランキングへ