柴田安彦の気の向くままに

    蒲郡市議・柴田安彦の気ままなブログです。 ぜひ、コメントをお願いします。
操法の練習開始

 8月に行われる県の消防団操法大会に出場するため、地元の第5分団が早朝練習を始めました。今朝は地元の役員などが集まって訓練開始を激励しました。いつになくきびきびした動きで、意気込みを感じさせました。これから暑くなり、仕事との掛け持ちで練習を続けることになるため、選手や団員の負担は大変です。選手ではありませんでしたが、私自身も団員時代に訓練をサポートした記憶があります。5分団には9年に一度まわってくるので、36年前ってことかなぁ。

 

 今朝は、器具をつかわず、「集合」の練習をしていたため見栄えのする画像になりませんでしたが、早朝から訓練している様子が伺えるのではないでしょうか。体調を崩さないようにしながら蒲郡市の代表として恥じない操法を見せてくれることを期待しています。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 09:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
雪中ネコ

 蒲郡にはめずらしく大雪となりました。そんなことはお構いなしに、夜明け前から外に出せと叫び続けるのが我が家のおネコ様。今朝はめずらしく台所の窓からのご帰還とあって、垣根から「早く開けよ」と呼ばれました。以前のネコは自分で窓を開けていましたが、わがままネコは私をドアボーイだと思っているらしい。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなで歩こう健康づくり大会

 蒲郡北部小学校区の元旦といえば、みんなで歩こう健康づくり大会です。毎年恒例で、今年は第36回とのことでした。学区内の4神社を歩いて回り、初詣をしようという企画です。小学校校庭に集まり、6時に出発です。400人ほどの参加者があるので、いちどに年始の挨拶をすませることができます。地元の方に不義理をすることの多い私には、ありがたい行事です。

 

 なにはともあれ、本年もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
消防出初め式

 今日は、毎年恒例の消防出初め式。2012年3月議会で、出初め式に併せて観閲をおこなうなど、消防団員の負担を軽減すよう提起をしました。もともとこの提案は、年末夜警の時に団員から他市の状況を聞かせていただいたところから出発しています。市も各分団長などの意見も聞き、前向きに検討した結果、今年は観閲式を廃止する予定と聞きました。

 出動時の手当を3倍化するなど、団員の処遇改善も先の12月議会で決定したところです。様々な災害が起き、地域の消防団活動に期待が寄せられるところですが、まだまだ団員確保には苦労をしているところです。若いみなさんの協力を切に願うところです。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
農林水産祭り

 農林水産祭りに出かけました。晴天だったものの風が強く、火を使うブースでは四苦八苦していました。毎週集まっている「市民の会」の仲間が話題にしていた「みかんを使ったスイーツセット」を見つけ、さっそく購入しました。兄がみかんを出展していると聞いたので、その見学もしてきました。残念ながら、時間の都合で行列のできていた「ガマゴリうどん」は口に入りませんでしたが、川崎町のそばをいただきました。

 周辺の市町が大雪で大変な時でも、ほとんどトラブルのない温暖な蒲郡は住みやすいところです。しかも、豊富な魚介類と野菜が手に入り、豊かで変化に富んだ食生活のできる町です。確かに高齢化がすすみ、働く場が少ないと言われればそうした弱点もありますが、無い物ねだりをしたり無理な背伸びをせずに、まちの持ち味を生かして暮らしていけばいいのではないでしょうか。そんなことを思う今日この頃です。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 22:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
消防出初め式

 消防出初め式が浜町でおこなわれました。天候に恵まれ、風も弱く暖かだったため、消防関係者は式典に集中できたのではないでしょうか。どうしても消防団徒歩部隊の隊列に目がいってしまいます。忙しい中での消防団活動ですが、積極的に参加していただけることを期待しています。

 壇上のあいさつ等を聞いていると、出初め式は消防団だけでなく消防署や自警団なども参加していることを理解しているかなと思ってしまうことがありますねぇ。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
水産祭
 蒲郡漁協主催の「水産祭」が開かれると聞いて、出かけてみました。市政報告の原稿書きと印刷に追われていて、10時のオープニングに間に合わず、11時過ぎの参加になってしまいました。それでもマグロの解体とセリを見ることができました。

 本職が一般市民を相手にセリをおこなう人気イベントでは、マダイやカレイ、マトウダイなどが次々と競り落とされていきました。私は、参加者の勢いに圧倒されて、手があげられませんでした。本当は、オーソドックスな魚ではなく、ハモとかアンコウなどのちょっとした外道が出てくるのを楽しみにしていたのですが、天候が悪かったせいか期待の魚は出ませんでした。

 こうした機会に美味しい魚を食べて、蒲郡のよさを知ってもらいたいですね。魚の需要も増えることを期待しています。

  
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
北部小学校の卒業式

 昨日、地元小学校の卒業式に参加させていただきました。今年の卒業生は40人。私のときは60人ほどでしたから、少々寂しい気もします。校長先生も定年を迎えるそうで、校長室には児童会からの卒業証書が飾られていました。先生冥利に尽きるのではないでしょうか。

 卒業式を終え卒業生が退場する場面は、いつもと違っていました。在校生の合唱で見送りをしたのですが、校長先生みずから指揮をとっていました。柔軟でていねいな指揮のとりかたに、先生自身の感慨深さがにじんでいました。長い間、お世話になりました。

 手持ちでの撮影で、少々雑な映像ですがハイライト動画をアップしましたのでご覧ください。編集前の動画が必要な方はご連絡ください。

 



 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
蒲郡みかんわいん
 蒲郡みかんわいんの完成発表会が行われ、招待をいただいたので出かけました。司会を務めた市の担当課長は、「みかん染め」の着物で登場し、そつなく蒲郡の産業アピールをしていました。お見事! 今年で6年目となるみかんわいんですが、年ごとに少しずつ違いがあるのだそうです。今年はミカンそのものがとても甘く、味のよい年だったので、期待もしていました。

 試飲の感想としては、例年に比べて香りがよく、フルーティーな感じを受けました。甘くて飲みやすいことは従来どおりで、女性にもお勧めですね。少しずつ、ネームバリューもあがっているとか。ミカンのジュースと言えば奥ミカンだという認識しかなかったのですが、このわいんは早生ミカンを使っているのだそうです。

 今年は、スイーツの原材料などとして使えるように、5倍濃縮のジュースも試作してみたそうです。少し薄めて飲ませていただきましたが、薄め方によって味わいが変わるような気がします。上手に使って、新しい商品開発につながることが期待されます。

 アルコール度は10%ですから、一般のワインよりも低めなのですが、すすめられるままに沢山いただいてしまい、昼間からほろ酔い気分でした。お手頃なサイズと価格で、おしゃれな手土産として重宝しそうです。蒲郡市を宣伝するうえでも都合がよいので、そういう機会には売上にも貢献するよう心がけることにしますね。

   
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけまして おめでとうございます

 元旦は夜明け前から、恒例の「みんなで歩こう健康づくり大会」です。今年は天候に恵まれ、風もない穏やかな夜明けとなり、初日の出も見ることができました。学区内の4つの神社を巡る行事ですが、400人を超える参加者で賑わいました。

 閉会式では、地元議員に「あいさつ」の出番があります。ふだんなかなか会えない方々にも、年始のあいさつができるので、ありがたいイベントです。もともとご近所づきあいも豊かな地域ですが、いっそう絆を深めて、穏やかな1年をおくりましょうとあいさつしました。4社めぐりで、みんなが祈願した願いが成就されるといいですね。

 イベントの後で、会場の小学校隣にある小さな神社にも立ち寄るのが恒例です。今年は娘と歩いたのでいっしょに立ち寄ったのですが、行きあう人から次々と「奥さん?」と聞かれ、かなり閉口していました。一昨年、妻と歩いたときには「娘さん?」って聞かれた覚えがあります。3人で歩いたら、大問題になりそうです。今年は妻が、会場でふるまうおしるこを作る係で、いっしょにいなくてよかった!

 でも娘は、お見合い相手を紹介してあげるという神社の近くに住む奥さんと、ちゃっかり電話番号の交換をしていました!

 みんなで歩こう健康づくり大会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | イベント | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

    profilephoto
    蒲郡市議 柴田安彦

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
[ 新規登録 ] [ランキング]
[前へ] [ランダム] [次へ]
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ 人気ブログランキングへ