柴田安彦の気の向くままに

    蒲郡市議・柴田安彦の気ままなブログです。 ぜひ、コメントをお願いします。
高パフォーマンスPC
 パソコンの前に座っている時間が以外と長いためか、使っていたコンピュータの遅さが気になっていました。選挙も終わり6月議会も一段落したことで、思い切って買い換えることにしました。といっても最近はオークションで安いものを捜すのが常で、たいていはちゃんと動くようにするのに手間がかかります。

 今回落札したのは二流メーカー(?)のデスクトップ本体で、CPUはインテルの core i7 950 (3.07GHz)を選びました。最新鋭のCPUではありませんが、一ランク落とすことでコストパフォーマンスを狙いました。Win7 Pro のコアシールは貼ってありますが、OSそのものはのっていません。メモリーは6GBで22,000円で落としました。うまく動けばもうけものでしょう。

 まず苦労したのは、ディスプレイ表示がまともにできないことでした。グラフィックボードにそこそこ性能のよい GEFORCE NGTX470 がのっているというのがアピールポイントでしたが断念し、自宅にあった古いグラフィックボードにのせ換えました。せっかく高性能パソコンにしたのだからと、スピード重視でハードディスクはやめてSSDを使うことにしました。120GBのSSDを入手し、そこにOSと主要ソフトをインストールしました。のっていたハードディスクはフォーマットして、データ保存スペースにしておきます。まずはOSのインストールからですが、ダウンロード先を捜すのに苦労しました。コアシールがproだったので、ダウンロードした isoファイルを一部変更してインストールしました。添付のコアシールで認証もでき、まずはホッと一息です。

 各デバイスのドライバもインストールし、必要なソフトも乗せました。ところがパフォーマンスをみると、せっかくの高性能デバイスを搭載しているのに、古いグラフィックボードがネックとなってパフォーマンスを落とす結果となりました。兄の息子がゲーム用に使っていたというグラフィックボードがあったので、のせかえてみると見事にパフォーマンスが上がりました。さすがゲーム機は違いますねぇ。おかげでエクスペリエンスインデックス6.9という、ほぼ最高のパフォーマンスをたたき出しています。快適ですねぇ!

 最近、眼が悪くなってきたので、液晶パネルも24インチワイド型に替えることにしました。もちろんこちらも一部破損品をオークションで安く手に入れ修繕しました。本体と
SSDに液晶を加えて4万円弱なら、今回の落札も成功だったのではないでしょうか。従来機は印刷室に移して、印刷機のコントロール用として使うつもりです。


 ↑ パフォーマンス 6.9をたたき出しています!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | プライベート | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。

    profilephoto
    蒲郡市議 柴田安彦

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
[ 新規登録 ] [ランキング]
[前へ] [ランダム] [次へ]
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ 人気ブログランキングへ