柴田安彦の気の向くままに

    蒲郡市議・柴田安彦の気ままなブログです。 ぜひ、コメントをお願いします。
ネズミ
 今週の海の幸は「ネズミ」です。長く魚市場に通っていますが、初めてお目にかかる魚ではないかと思います。興味深く魚を裏返していたら、店主も苦笑いしながら名前を教えてくれました。名前から想像すると不味そうに思うかもしれないけど、刺身が旨いんだとのこと。50cmオーバーの大きさ4尾で300円なら、お試しするしかありません。いざとなればおネコ様に食べてもらえばいいや。

 ネットで調べてみると、タラ目ソコダラ科トウジン属だそうです。トウジンとは唐人のことで、外国人のことだとか。やっぱりネズミのほうがぴったりな感じですね。調理法は、刺身(肝つき)、なめろう(みそたたき)、煮つけ、みそ汁、フライ、潮汁、唐揚げとあります。「鮮度がよければ刺身にして美味。身自体は平凡だが、肝と一緒に食べると最上級の味わいとなる」と紹介されていれば試すしかありませんね。煮付けでは「肝、胃などと合わせて煮つける。身はふっくらして柔らかく、まったくくせも臭みもない。肝と内臓の味わいは絶品。 頭部、内臓などから素晴らしいだしが出る」とも。ひょっとすると内臓好きには、たまらないお宝かもしれません。お味については、また報告します。こうご期待!



 ↑ 深海魚なので、浮き袋が口から飛び出しています。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | 海の幸 | 10:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
見かけとは全く違い、くせがなくさっぱりした白身の刺身となりました。スライスしたキモといっしょに食べてみましたが、アンコウやウマヅラのキモよりも淡泊でした。みそ仕立ての汁物に合うというのもうなずけます。大きさの割に身は少なめですが、くせのある骨もないので食べやすいですよ。お試しあれ!
| yas | 2016/02/14 12:32 AM |









http://blog.yas.sub.jp/trackback/1030286

    profilephoto
    蒲郡市議 柴田安彦

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
[ 新規登録 ] [ランキング]
[前へ] [ランダム] [次へ]
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ 人気ブログランキングへ