柴田安彦の気の向くままに

    蒲郡市議・柴田安彦の気ままなブログです。 ぜひ、コメントをお願いします。
ちょうちんフグ

 昨日は議会最終日。市が損害賠償請求訴訟を起こすとして、追加議案が提出されていました。市が訴訟の原告になるというのは、余程のことだと考えています。今回の訴訟は、土取りをするために小山を切り崩した業者が無届けで赤線(幅60cnの道)も一緒に掘削してしまったことに対し、元どおりに戻すための費用を損害賠償請求するというものです。

 

 請求額の積算根拠は、8m程の高さに幅60cmの道を復元するための用地費や工事費などです。でも本当に復元してしまったら、誰も沿線の土地に出入りできないばかりか、雨が降るたびに周辺は池になってしまうでしょう。高さ8m・幅60cmの道路じゃ、怖くて歩く人はなく、道路といえません。市は指導に従ってくれないとのことで訴訟に踏み切るようですが、違法行為の処罰を求めるなら公務員の告発義務に基づいて警察に届け、捜査と検察の判断に任せるべきです。

 

 何か違っているよなぁと考え、本来とるべき措置を申し上げ、議案には反対しました。残念ながら、賛同してくれる議員はいませんでした………。

 

 そんな忙しい一日でしたが、ボスが実家に帰るというので、早朝5時には鮮魚マーケットに出かけました。季節にあわせてちょうちんフグをゲット。5尾で6500円と季節らしい高値でしたが、いたしかたありません。我が家の鍋に入るのは一盛り500円前後のちっちゃいサイズですが、当日の最大サイズを奮発しました。さすがに35cmもあるフグなので、半端ないキモが入っていました。ちょうちんフグの魅力は、キモも皮も食べられることです。大きな卵巣と白子もあったけど、食べられるのかなぁ。

 

 議会の始まる前に、何とか5尾をさばいて持たせました。ハモが出てなかったので骨切りして冷凍しておいたものを持たせ、形原漁港で買い求めた本マグロ(2册で4400円也)も付けることに………。実家は両親2人暮らしなのですが、ご近所さんらが楽しみにしているのでこの量になります。とりあえず、義理が果たせそうです。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←クリックしてランキングを見てね
| 柴田安彦 | 海の幸 | 07:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
キモもダメでした!
| yas | 2018/01/18 11:44 AM |
厚労省のサイトで調べたら、白子はいいが卵巣はダメらしい。白子だけにしておこう!
| yas | 2017/12/19 10:44 AM |









トラックバック機能は終了しました。

    profilephoto
    蒲郡市議 柴田安彦

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
[ 新規登録 ] [ランキング]
[前へ] [ランダム] [次へ]
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ 人気ブログランキングへ